海外ドラマ好きの独り言

海外ドラマ好きのOLが、ドラマの感想をつらつらと述べるブログです。クライムサスペンス、法廷物中心、時々ハートフル

NCIS LA ー 甘辛バランスの絶妙なクライムアクション

NCIS(Naval Criminal Investigative Service)はアメリ海兵隊のかかわる事件を専門に扱う海軍犯罪捜査局をテーマにしたドラマで、世界で一番多くの国で見られているドラマだと言われている。スピンオフにNCIS LAとNCISニューオリンズがあり、どれも好きなのだが、一番好きなのがこのLAだ。

当初はカレン役のクリス・オドネルとサム役のLLクールのダブル主演が話題になったドラマだが、シーズン2以降はカレン、サム、ケンジー、ディークスの4人の捜査官と、エリック、ネルという2人の情報分析官でチームが固まった。
NCIS LAはUndercover(極秘潜入捜査班)という副題がついており、その名の通り潜入捜査をメインに行っている。本家NCISが海軍内での事件を主に扱うのに対し、NCIS LAはその操作範囲がテロリストに広がることもあり(恐らく現実からは遠い)とにかく派手なアクションが多い。
チームの年齢が近く、上下関係も曖昧なので全員がマイペースで動くところも多く、つかず離れずの関係が見ていてとても心地いい。

やがてケンジーとディークス、エリックとネルが恋愛関係に発展していくが、別にややこしいこともなく、二組とも友達関係の延長のようで仕事にも特に影響させずに、これなら別に構わない。(誰も私の意見など気にしていないだろうが。)

ところでディークス役のクリスチャン・オルセン、めちゃくちゃスタイルがいい。私が知っている俳優さんの中で一番スタイルがいいのではないかと思っている。ということをせっかくなので主張しておきたい。