海外ドラマ好きの独り言

海外ドラマ好きのOLが、ドラマの感想をつらつらと述べるブログです。クライムサスペンス、法廷物中心、時々ハートフル

The Great~エカチェリーナの時々真実の物語~ とにかく面白いコメディドラマ

あのロシアの女帝エカチェリーナの物語である。とはいえあくまでもモデルにしていると思った方がよくて、内容はコメディというか風刺というかとにかくドタバタしたドラマだ。私は特にコメディ好きではないのでそれほど期待せずに見始めたのだが、とにかくはまる。
物語はエチェリーナがドイツからロシア皇帝ピョートルの元へ嫁いできたところから始まる。この嫁ぎ先が堕落した宮廷で、風刺といえどもこれ、ロシア人に怒られないだろうか。毎日馬鹿騒ぎのパーティーが繰り広げられ、ピョートルは親友の妻を愛人にして、下品で乱暴で、何かというと「ハラショー!」と叫んでグラスを割る。もう一度言うがロシア人に怒られそうである。
キャストがはまっている。エカチェリーナを演じるエル・ファニングは知的で、表情豊かにしかめっ面をしたりふくれっ面をしたりするところが実に可愛いらしい。そしてピョートルを演じるニコラス・ホルトがまたいいのだ。宮廷のカツラ(あの巻髪のやつ)をつけてもギャグにならず、どんなに下品な言葉を繰り返しても(5分に一度はFワードを叫ぶ)嫌悪感を感じさせないイケメンっぷり。全裸で宮廷を歩く(なぜなら馬鹿なので)シーンのスタイルのよさ。時々真顔になると、実は馬鹿を演じてるサイコパスなんじゃないか?と思わせる。どうしようもない暴君なのに妙に素直に子供の頃のさみしかった話などをしてみせる。こんなに上手い役者なんだ、と思わせる。
歴史的にはエカチェリーナがピョートルを殺して女帝になるはずだが、このドラマではこの二人、うまくいってほしいとさえ思ってしまう。