海外ドラマ好きの独り言

海外ドラマ好きのOLが、ドラマの感想をつらつらと述べるブログです。クライムサスペンス、法廷物中心、時々ハートフル

ゴースト 天国からのささやき メリンダの異母弟はなぜ能力をもっているの?

タイトルそのままなんだけど、ぼんやり観ていて疑問に思ったので。
ゴーストは、幽霊を観ることができる能力をもったメリンダが、幽霊の現世での心残りを解決し「光」へと進む手助けをする物語である。この能力は母方の祖母から受けついたもので子供のころから「使命」と認識していた。母は自分の母親や子供が幽霊と会話をすることを嫌がっており、そのことでメリンダとは疎遠になっている。(後に母自身も能力をもっていることが判明するが本人はかたくなに否定。)
父親はメリンダが小さいころに家を出て帰ってこなかったとの話だったが、後に幽霊として登場。これ、以降幽霊じゃなくてとりつかれていただけだとか色々あるのだが、とにかく裏のありそうな父親がいる。このあたりで異母弟のガブリエル・ローレンスというイケメンが登場する。父親がメリンダのもとを去った後に生まれた子供ということだ。彼はメリンダと同じ能力をもっているが、幽霊を現世にとどめて闇の王国を作ろうとしている悪者だ。闇の帝王となるにはいささか小物っぽいので、どうやら父親が裏で手を引いている気がする。
と、ぼんやりみていてあれ?と思う。メリンダの能力は祖母から母を通して受け継いだものだ。父親にはない。なんで腹違いのガブリエルにこの能力があるんだろう?この説明あったのかな。誰かご存じの方教えてください。