海外ドラマ好きの独り言

海外ドラマ好きのOLが、ドラマの感想をつらつらと述べるブログです。クライムサスペンス、法廷物中心、時々ハートフル

プロディガル・サン 殺人鬼の系譜 期待以上に面白いクリミナルサスペンス

「殺人鬼の系譜」という副題は日本でしか使ってないようだけれど「Prodigal Son」は英語のままのタイトルで、最近こういうのが増えて嬉しい。変にタイトルを変えられるとアメリカのニュースを聞いてもわからなくなるのだ。ちなみにこのプロディガル・サンはシーズン2で打ち切りという残念なニュースだったが。

キャッチフレーズは「羊たちの沈黙」X「メンタリスト」
主人公のマルコムはプロファイラーとしてニューヨーク市警に協力して犯罪者の心理を読み事件を解決する。これがメンタリストのパート。
マルコムの父親は有名なシリアルキラーのマーティン・ウィットリー。今は捕まって刑務所にいるが、その天才的な頭脳と外科の腕をかわれて特別室から医療相談や時には遠隔手術を行っている。マルコムはこの父親でありシリアルキラーから犯人の心理を学び、時に父親から事件解決のアドバイスをうける。これが羊たちの沈黙のパート。

画面は暗めで、事件も陰惨な殺人事件が多いが、ドラマの作りは意外と明るい。
シリアルキラーの父親は陽気でお喋りなサイコパスで、このあたりは「ブラック・リスト」のレディントンのようなタイプだ。よく喋るが何が本当で何が嘘かがわからない。
幼い頃大好きな父の犯罪に気がつき警察に通報したマルコムは当然そのことが大きなトラウマになっており、夜驚症のため自ら手錠をかけてマウスピースをして眠っている。このマルコムもどちらかというとお喋りな青年だが、彼の場合は父親と違っていささかハイになっているような危うさを感じさせる陽気さだ。
大金持ちの母親、父親が逮捕された時は赤ん坊だったからほとんど記憶のない妹、マルコムを子供の頃から世話をしていた市警の警部、文句をいいながらもなんだかんだいって割とすんなりマルコムを受け入れる刑事の仲間達。マルコムの周囲にいる人達も丁寧に描かれている。

一話完結の形で事件もスマートに解決していき、期待していたより面白いドラマだ。打ち切りは残念だがシーズン2にも期待している。
ちなみに「Prodigal Son」は辞書によると「放蕩息子」。この場合息子とはマルコムのことだろう。ただ、このProdigal Sonには聖ルカ伝で「悔い改めた道楽者」という意味もあるらしく、悔い改めた(神の)息子。つまり刑務所にいるマーティン・ウィットリーのことも指しているのではないか。洒落たタイトルだと思う。