海外ドラマ好きの独り言

海外ドラマ好きのOLが、ドラマの感想をつらつらと述べるブログです。クライムサスペンス、法廷物中心、時々ハートフル

ブラックリストシーズン9 デンベのFBI入りはいかがなものか

AXNでブラックリストシーズン9が始まった。
シーズン8は、リズの死という衝撃的な終わり方で、新シーズンの展開が気になっていたが、想像を上回る始まり方だ。
「死んだとされたキャラクターが実は生きていた」というのはブラックリストのあるあるだけれど、リズに関しては演じているミーガン・ブーンの降板が事前に発表されていたし、公衆の面前で撃たれていたのでさすがに実は生きていたパターンはないだろう。
主役が一人いなくなるわけだから、その分追加があるだろうとは思っていたが、こんなとんでも展開とは。

まずブラックリスト一のやられキャラ、レスラーは世捨て人みたいになっていた。これはまあ読めた展開だ。だいたいレスラーって、そもそもはFBIトップクラスの優秀な捜査官という設定だが、レディントンにはやられっぱなし、リズには振り回されっぱなし、毎シーズン大けがをして入院、シーズン1からドラック問題を抱えていた可哀想な役回りだ。最後にちょっとリズといい雰囲気になったところでリズが死ぬという、気の毒すぎる展開だった。しかしレスラー、世捨て人が似合わない。無精ひげも似合わない。この人潜入捜査とかできないだろうな。さっさとひげを剃ってネクタイを締めて捜査官に戻ってこい。
他のメンバーもチームは解散、それぞれ違う仕事をしており、レディントンも引退し愛人と暮らしている。そこである事件をきっかけに再びチームが収集される、となるわけだが、ここでびっくりな展開は、レディントンの腹心の部下であったデンベがまさかのFBI捜査官になっていたのだ。

そんなことってある?レスラーも言っていたけれど、FBIには身元調査はないのか?レディントンの元で、デンベも犯罪に手を染めていたと思うのだが。積極的ではなくても人もばんばん殺していたと思う。それがFBIの捜査官って、節操がなさすぎるでしょ。
だいたいデンベの魅力って、レディントンへの無条件の忠誠というか、信頼というか、そういうところだったんだよな。レディントンも唯一心を許していた人物だったし。レディントンの大物感も、デンベが横にいてこそだったんだよ。デンベもFBIに入って正義だのなんだの口にしはじめて魅力が半減なんだよな。せめてレディントンのためにFBIに入ったとか、何かの計画があるとかであってほしいが、そうでもない。むしろレディントンと袂をわけた感じなのだ。

リズの退場でFBIにキャストを追加しようということになったのだろうけれど、今のところソコジャナイ感しかないのは私だけだろうか。今からでもいいからデンべにはレディントンの隣に戻ってもらって、新しい捜査官をいれてほしい。個人的にはシーズン6で病気により姿を消した設定のサマルが奇跡の復活をしてくれるのが一番なんだが。