NCISの再放送が多すぎる件について
NCISネイビー連続捜査班 現在シーズン17まである大人気ドラマである。スピンオフでNCISLAと(個人的には一番好き)NCISニューオリンズがあるが、そもそもこのNaval Criminal Investigative Service自体が「犯罪捜査官ネイビーファイル」というドラマのスピンオフだった筈だ。ややこしい。
アメリカ海軍内でおきた犯罪や海軍兵が巻き込まれた犯罪を捜査する部署で、ワシントンが舞台だ。さすがに20年続いているドラマだから安定して面白い、がしかし、個人的にはどうもメンバーの関係性が面倒くさい。チームリーダーがギブス。トニー・ディノッゾという刑事上がりの第一の部下がいて、マサチューセッツ工科大卒の頭脳派のティム、この3人が固定されていて、女性メンバーが入れ替わる。この女性メンバーがいつもいつもトニーとごちゃごちゃして面倒くさいのだ。最初にシークレットサービスあがりのケイトがいて、彼女がトニーと色々あってうっとうしいなあと思い始めた頃まさかの殉職による降板。で次にジヴァ・ダヴィードというモサド出身の捜査官がはいり、これがさらにトニーと色々ある。別に付き合うなら付き合うでいいのだが、お互い他の恋人をみつけてみたりしながらも気になっている、このかまってちゃん状態が非常に面倒。もう少し精神的に安定した捜査官たちでいいと思う。
このジヴァ降板後、エレノア・ビジョップという若い捜査官がやってくる。彼女は既婚者で弁護士の夫がいるから今までになくそういう面倒な話題がなくてよかったーと思っていたら、まさかの離婚。(このエピソード必要だったか?なぜ既婚者のままでいなかったんだ。)ただこの時はすでにトニーもそこそこの歳になっており、さすがに彼女とはごちゃごちゃしなかった。
がしかし、ここでまさかのトニーが降板。あとから入ってきたニックというのがまたビショップと何かありそう、というのが現状である。
しかも、最近死んだ筈のジヴァがやはり生きてたとかなんとかででてきて、これも私を疲れさせている。捜査ドラマとして、事件と捜査官のプライベートとのバランスが悪いのだ。もうちょっとプロフェッショナルに、クールにみせてほしい。がこのエモーショナルなところこそが持ち味なのかもしれない。
NCISニューオリンズが終了して、どうやらNCISハワイが始まるらしい。そのせいもあるのかNCISネイビー連続捜査班の再放送が盛んに行われている。FOXとスーパードラマTVで同時にやっていたりする。お、みんなこの頃は若くてかっこ良かったなと思いながら観ている。(自分もだが観ているのはテレビであって鏡でないので)。なんといっても20年も続いているドラマだ。偉大なドラマであることは間違いない。