海外ドラマ好きの独り言

海外ドラマ好きのOLが、ドラマの感想をつらつらと述べるブログです。クライムサスペンス、法廷物中心、時々ハートフル

コバートアフェア AXNが新年に放送するらしい

AXNが名探偵モンク、クローザー、とやや古い番組を次々と放送している。 そしてコバートアフェア、5年ほど前にシーズン5で放送終了した人気番組を新年に放送するそうだ。AXNでは初登場だろうか。コバートアフェアはCIAの新人諜報員アニーを主人公にしたスパ…

9-1-1LONE STAR シーズン2 なぜTKが突然救命士に!?

9-1-1 LONE STAR、シーズン2で衝撃の展開を迎える、消防士のTKが突然救急隊員に鞍替えしたのだ。シーズン序盤で救命士の一人が現場で殉職、その補欠要因ということだが、なぜTKが? シーズン1では救命士のストーリーは隊長のミシェルのプライベートが中心…

私はラブリーガル - 意外としっかりしたリーガルドラマ

モデルのデビーが事故で天国にのぼり、リターンキーを押して地上にもどってきたらジェーン・ビンガムという弁護士の身体に生まれ変わる、というトンデモ設定のリーガルドラマだ。タイトルからしてももちろんコメディだし、アメリカのコメディらしく突然歌っ…

シーズン2が始まる! プロディガル・サンとBULL

コロナの影響なのかどうか、どうも光テレビ全般的に新しいドラマの放送が少なくなっていたような気がするが、ここへきて、新シリーズや新シーズンの放送がはじまりだした。 BULLのシーズン2がFOXで、プロディガルサンのシーズン2がスーパードラマTVで始まる…

「メジャークライム」は「クローザー」のスピンオフなのか。

ロス市警の本部長補佐ブレンダ・ジョンソンを主人公に、彼女のチーム殺人特捜班が活躍する捜査ドラマ「クローザー」(The Closer)、このブレンダ・ジョンソンが引退し、後任のシャロン・レイダー警部を主人公としたドラマが「メジャークライム」(MAJOR CRI…

NCIS Hawaii が私を混乱させたわけ

大人気シリーズNCIS(海軍犯罪捜査局 Naval Criminal Investigative Service)の最新スピンオフシリーズHawaiiが始まっている。 本家NCISはシーズン16、NCIS LAはシーズン13、NCIS ニューオリンズはシーズン6までと続いているので、光テレビを見ているといつ…

リスナー カナダのクライムサスペンスドラマ

リスナー(The Listener)はサブタイトル「心を読む青い瞳」の通り、人の心が読める男性を主人公としたドラマである。カナダのドラマは始めた見たが、救急車の色が違うとか、組織名がFBIじゃなくてIIBだとかで時々アメリカじゃなかったっけ、と思うくらいだ…

WALKER ウォーカー 思っていたのと違う展開だ

『スーパーナチュラル』のジャレッド・パダレッキが主演・総指揮を務める話題のドラマ、『ウォーカー』。妻を亡くしたテキサス・レンジャーがその死の真相をさぐりつつ、家族を取り戻す、というイントロダクションだったので、孤高のカウボーイの戦いかと勝…

9-1-1 LONE STAR シーズン2がはじまりました!

9-1-1LONE STARが早くもシーズン2に突入。 緊急通報を受けるオペレーターから消防、警察と話の広がる一話完結のレスキュードラマで、本家9-1-1はシーズン4が終わったところで、今のところそれなりにハマっている。 9-1-1 : LA救命最前線 ー テーマは面白いが…

ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る ライトマン博士の性格に耐えられるかが鍵

ライ・トゥ・ミー(Lie to Me)、5年程前に観てハマっていたドラマの再放送をしているので観ている。しかし5年前にも思ったが、主人公の性格が悪すぎて、というより「生理的に無理」なレベルにあってちょっとしんどい、のである。主人公のカル・ライトマンは…

シカゴシリーズ チーム内恋愛が多すぎないだろうか

シカゴの消防士の物語『シカゴ・ファイヤ』から派生してシカゴの刑事を描いた『シカゴ P.D.』、医療ドラマの『シカゴ・メッド』、そしてシカゴの検察官を描いた法廷物の『シカゴ・ジャスティス』、それぞれがシリーズ化してシーズンを重ねている。同じように…

NCIS:LA シーズン13,相変わらず格好いい

NCIS:LA極秘潜入捜査班のシーズン13の放送が始まった。 NCISといえば、本家の方のNCISはギブスが去ったシーズン19をやっているし、なんと言っても新シリーズのNCIS Hawaiiがはじまってそちらを取り上げたいと思いつつも、NCIS LAが変わらず一番のお気に入り…

AXNがCSIから卒業する、らしい

つまりAXNではCSIシリーズの放送をもうしないということで、恐らく契約的な問題だと思われる。裏のスーパードラマTVで放送しているのであんまりピンと来ないが、最後の記念に全話放送中なので懐かしく見ている。 CSI:科学捜査班、オリジナルはラスベガス、ス…

私が「私立探偵マグナム」にイマイチハマらないわけ

ハワイを舞台に元特殊部隊の探偵が活躍する「私立探偵マグナム」 私が一時期ハマっていた「Hawaii Five0」と同じ世界でのドラマで、クロスオーバーエピソードもあるし、警察官などのサブキャストは同じというちょっと面白い試みのドラマだ。私もHawaii Five0…

ブラックリストシーズン9 デンベのFBI入りはいかがなものか

AXNでブラックリストシーズン9が始まった。 シーズン8は、リズの死という衝撃的な終わり方で、新シーズンの展開が気になっていたが、想像を上回る始まり方だ。 「死んだとされたキャラクターが実は生きていた」というのはブラックリストのあるあるだけれど、…

プロディガル・サン 殺人鬼の系譜 期待以上に面白いクリミナルサスペンス

「殺人鬼の系譜」という副題は日本でしか使ってないようだけれど「Prodigal Son」は英語のままのタイトルで、最近こういうのが増えて嬉しい。変にタイトルを変えられるとアメリカのニュースを聞いてもわからなくなるのだ。ちなみにこのプロディガル・サンは…

BULL ブル 法廷を操る男 ー よくできた裁判ドラマー

『BULL ブル 法廷を操る男』は『NCIS』のディノッゾで知られるマイケル・ウェザリー主演の裁判ドラマである。主役のブルは訴訟コンサルタント会社を経営している。心理学者の彼を中心に、元検察官や元FBI捜査官、ITスペシャリストなどのスタッフ達と裁判を…

NUMBERS 天才数学者の事件ファイル/NUMB3RS 再放送があったら必ず見てしまう良質ドラマ

NUMBERS 天才数学者の事件ファイルがスーパードラマTVで再放送をするらしい。人気のドラマだから定期的に再放送をしているイメージだ。 ファイナルシーズンが2010年だからまあまあ古いドラマだが、今見ても安定して面白い丁寧に作られたドラマである。主人公…

グッドドクター名医の条件 ~バランスのよい医療ドラマ~

グッドドクター名医の条件(The Good Doctor)、アメリカでは現在シーズン4を放送中らしい医療ドラマで、私は見ていないけれど同名の韓国ドラマのリメイクらしい。 主人公のショーンは自閉症でサヴァン症候群の研修医。彼が天才的な記憶力と空間認知能力で活…

PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット 文句を言いながらもイッキ見をみると思う

年末年始にAXNがパーソン・オブ・インタレストのイッキミをするようだ。文句をいいつつも多分結局全部見る、と思う。 2011年に始まり、シーズン5がFinalだった。最後にかなりぐちゃっとしたアクション物になったとはいえ、サスペンス要素もアクション要素もS…

All Rise オール・ライズ 判事ローラ・カーマイケル 期待の法廷ドラマ

Super Drama TVで放送が始まった新しい法廷ドラマ、All Rise。SUITS、グッドワイフに続く法廷ドラマという触れ込みだ。 ドラマは地方検事代理だったローラが判事へとキャリアアップしたところから始まる。元同僚で親友の検事のマーク、公選弁護人のエミリー…

S.W.A.T. 意外とウェットなアクションドラマ

あのクリミナルマインドで大人気だったシェマー・ムーアが主役となったのが話題の「S.W.A.T.」。タイトル通り、警察特殊部隊SWATが主役のドラマである。 1975年に放送された「特別狙撃隊S.W.A.T.」のリブート版らしい。私個人としてはサミュエル・L・ジャク…

24TWENTY FOUR キムに言いたい「じっとしていろ」

24TWENTY FOURの一気見で、シーズン3を見て思い出しました。リアルタイムで見ていた時はジャックバウアーの娘、キムが鬱陶しくてシーズン3で挫折したんだった。。。 いやあ一気にみるとさらに鬱陶しい、この娘。当時から彼女のトラブルメーカーっぷりは話…

SEAL Team/シール・チーム シリアスなアクションドラマ

ボーンズのデヴィッド・ボレアナズ主演のアクションドラマ、SEAL Teamは、タイトル通りアメリカの特殊部隊SEALsを描いたドラマである。通常ネイビー・シールズと呼ばれるアメリカ海軍に実在するチームで、あのビンラディンを殺害したのがシールズだった。ち…

24TWENTY FOURは突っ込みながら観るのが正しい

FOXで24のイッキミをやっていたので久々に24をみた。あの一斉を風靡したドラマがもう20年前ということにまず驚く。じゃあ今時の高校生は24を知らなかったりするのだろうか? 当時も突っ込みどころ満載で話題になっていたので、今回は心して突っ込みを楽しん…

アンフォゲッタブル-完全記憶捜査 ダサいがタイトル通りの捜査ドラマ

アンフォゲッタブルが久しぶりにAXNで放送していたのでなんとなくみている。 これは「完全記憶捜査」といういささかダサいサブタイトルがついているが、その通りのドラマで、主人公のキャリーは観た物をすべて記憶する能力をもっており、それを武器にニュ…

ルシファー 最終シーズンを待ちながら

女性刑事と、外部の男性コンサルタントのコンビのドラマは定番になりつつある。 メンタリストではメンタリストが、キャッスルではミステリー作家が、トリックではマジシャンが女性刑事と組んで事件を解決する。 このルシファーでは、悪魔が刑事と組む。比喩…

クリミナルマインド JJがプロファイラーになったのが失敗だったのでは?

クリミナルマインドの失速からのシーズン15での終了は前の記事で書いた通りだが、ここでクリミナルマインドが(個人的に)つまらなくなった理由を考えてみた。 つまらなくなったと思っているのは私だけかもしれないが、以前のような人気はなくなった筈だ。一…

ゴースト 天国からのささやき メリンダの異母弟はなぜ能力をもっているの?

タイトルそのままなんだけど、ぼんやり観ていて疑問に思ったので。 ゴーストは、幽霊を観ることができる能力をもったメリンダが、幽霊の現世での心残りを解決し「光」へと進む手助けをする物語である。この能力は母方の祖母から受けついたもので子供のころか…

ボディガード -守るべきもの- ボディガードじゃないよね、この話

イギリスBBCのテレビドラマシリーズである。タイトル通り要人警護の任務をするロンドン警視庁の刑事が主役の本格派サスペンス、と思って見始めたらどうも様子が違う。 ここからはかなりのネタバレなのでまだ見ていない人は見ないでほしい。というのも一話完…