海外ドラマ好きの独り言

海外ドラマ好きのOLが、ドラマの感想をつらつらと述べるブログです。クライムサスペンス、法廷物中心、時々ハートフル

2021-01-01から1年間の記事一覧

PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット 文句を言いながらもイッキ見をみると思う

年末年始にAXNがパーソン・オブ・インタレストのイッキミをするようだ。文句をいいつつも多分結局全部見る、と思う。 2011年に始まり、シーズン5がFinalだった。最後にかなりぐちゃっとしたアクション物になったとはいえ、サスペンス要素もアクション要素もS…

All Rise オール・ライズ 判事ローラ・カーマイケル 期待の法廷ドラマ

Super Drama TVで放送が始まった新しい法廷ドラマ、All Rise。SUITS、グッドワイフに続く法廷ドラマという触れ込みだ。 ドラマは地方検事代理だったローラが判事へとキャリアアップしたところから始まる。元同僚で親友の検事のマーク、公選弁護人のエミリー…

S.W.A.T. 意外とウェットなアクションドラマ

あのクリミナルマインドで大人気だったシェマー・ムーアが主役となったのが話題の「S.W.A.T.」。タイトル通り、警察特殊部隊SWATが主役のドラマである。 1975年に放送された「特別狙撃隊S.W.A.T.」のリブート版らしい。私個人としてはサミュエル・L・ジャク…

24TWENTY FOUR キムに言いたい「じっとしていろ」

24TWENTY FOURの一気見で、シーズン3を見て思い出しました。リアルタイムで見ていた時はジャックバウアーの娘、キムが鬱陶しくてシーズン3で挫折したんだった。。。 いやあ一気にみるとさらに鬱陶しい、この娘。当時から彼女のトラブルメーカーっぷりは話…

SEAL Team/シール・チーム シリアスなアクションドラマ

ボーンズのデヴィッド・ボレアナズ主演のアクションドラマ、SEAL Teamは、タイトル通りアメリカの特殊部隊SEALsを描いたドラマである。通常ネイビー・シールズと呼ばれるアメリカ海軍に実在するチームで、あのビンラディンを殺害したのがシールズだった。ち…

24TWENTY FOURは突っ込みながら観るのが正しい

FOXで24のイッキミをやっていたので久々に24をみた。あの一斉を風靡したドラマがもう20年前ということにまず驚く。じゃあ今時の高校生は24を知らなかったりするのだろうか? 当時も突っ込みどころ満載で話題になっていたので、今回は心して突っ込みを楽しん…

アンフォゲッタブル-完全記憶捜査 ダサいがタイトル通りの捜査ドラマ

アンフォゲッタブルが久しぶりにAXNで放送していたのでなんとなくみている。 これは「完全記憶捜査」といういささかダサいサブタイトルがついているが、その通りのドラマで、主人公のキャリーは観た物をすべて記憶する能力をもっており、それを武器にニュ…

ルシファー 最終シーズンを待ちながら

女性刑事と、外部の男性コンサルタントのコンビのドラマは定番になりつつある。 メンタリストではメンタリストが、キャッスルではミステリー作家が、トリックではマジシャンが女性刑事と組んで事件を解決する。 このルシファーでは、悪魔が刑事と組む。比喩…

クリミナルマインド JJがプロファイラーになったのが失敗だったのでは?

クリミナルマインドの失速からのシーズン15での終了は前の記事で書いた通りだが、ここでクリミナルマインドが(個人的に)つまらなくなった理由を考えてみた。 つまらなくなったと思っているのは私だけかもしれないが、以前のような人気はなくなった筈だ。一…

ゴースト 天国からのささやき メリンダの異母弟はなぜ能力をもっているの?

タイトルそのままなんだけど、ぼんやり観ていて疑問に思ったので。 ゴーストは、幽霊を観ることができる能力をもったメリンダが、幽霊の現世での心残りを解決し「光」へと進む手助けをする物語である。この能力は母方の祖母から受けついたもので子供のころか…

ボディガード -守るべきもの- ボディガードじゃないよね、この話

イギリスBBCのテレビドラマシリーズである。タイトル通り要人警護の任務をするロンドン警視庁の刑事が主役の本格派サスペンス、と思って見始めたらどうも様子が違う。 ここからはかなりのネタバレなのでまだ見ていない人は見ないでほしい。というのも一話完…

NCISの再放送が多すぎる件について

NCISネイビー連続捜査班 現在シーズン17まである大人気ドラマである。スピンオフでNCISLAと(個人的には一番好き)NCISニューオリンズがあるが、そもそもこのNaval Criminal Investigative Service自体が「犯罪捜査官ネイビーファイル」というドラマのスピン…

インスティンクト 異常犯罪捜査 シーズン2で終了。だろうな。

インスティンクト異常犯罪捜査。CBSの捜査ドラマである。元CIAの犯罪心理学の教授がコンサルタントとして、美人刑事の相棒となる、というよくあるといえばよくある話だ。美人刑事とやや変人の男性コンサルタントが相棒となるスタイルは「メンタリスト」「ト…

ゴースト 天国からのささやき 旦那のイケメンっぷりがゴーストよりあり得ない件について

ゴースト~天国からのささやき。私にしては珍しくヒューマンドラマです。死者と話ができる主人公が、死者のこの世での心残りを解決し天国へと送るという、まあありがちといえばありがちな話である。 主人公は子供の頃から死者と話ができるので実生活とのバラ…

エレメンタリー ホームズ&ワトソンが終了しました

エレメンタリーがシーズン7で終了となりました。いやあ寂しい。どんなに面白いドラマもシリーズ5あたりからダレてくるけれど、これは最後までしっかり上質なドラマだった、と思う。最終シーズンに急にみんな死にはじめたのにはオイオイと思ったが、そこはま…

FBI 特別捜査班 ー直球勝負の捜査ドラマー

地味なドラマだなーと思って見始めたが、今でも地味なまま、実に面白いドラマだ。FBIの捜査班をリアルにといっても別にFBIの捜査を見たことがあるわけではないが)、地道な捜査を丁寧に描いたドラマだ。主人公は女性捜査官のマギーとその相棒になった中東系…

The Great~エカチェリーナの時々真実の物語~ とにかく面白いコメディドラマ

あのロシアの女帝エカチェリーナの物語である。とはいえあくまでもモデルにしていると思った方がよくて、内容はコメディというか風刺というかとにかくドタバタしたドラマだ。私は特にコメディ好きではないのでそれほど期待せずに見始めたのだが、とにかくは…

HAWAII FIVE-0 日本人は全員ヤクザ

HAWAII FIVE-0はシーズン8でメンバーが大幅にチェンジした。メインキャストの二人がギャラ関連で抗議をしての降板が原因となれば、視聴者の気分にも多少影響する。 ましてやそれがアジア人への差別でないかとなればヤマトナデシコとしても複雑な気分だ。 Fiv…