海外ドラマ好きの独り言

海外ドラマ好きのOLが、ドラマの感想をつらつらと述べるブログです。クライムサスペンス、法廷物中心、時々ハートフル

FBI 特別捜査班 ー直球勝負の捜査ドラマー

地味なドラマだなーと思って見始めたが、今でも地味なまま、実に面白いドラマだ。FBIの捜査班をリアルにといっても別にFBIの捜査を見たことがあるわけではないが)、地道な捜査を丁寧に描いたドラマだ。主人公は女性捜査官のマギーとその相棒になった中東系のジダン。よくあるバディものだが、よくあるバディもののように二人がやたら反発しあったり、片方がなんだかおちゃらけていたり、拳銃を片手に一人で敵陣に乗り込んだりすることはない。お互いプロとして相手を尊重し、冷静に意見を交わし合い、チームプレーに徹している。そんな中で二人が少しずつ信頼を深めていく様子が丁寧に描かれている。チームも、やたら上におべっかをつかううっとうしい上司もいなければ、ドジばかりふむ暑苦しい新人もいない。信用できる上司と有能なチームの仲間に支えられ、手堅く事件を解決していく。とはいえ暗く地味なだけのドラマではない。リアルで緊張感のある見応えのある捜査ドラマだ。来週が楽しみ。