海外ドラマ好きの独り言

海外ドラマ好きのOLが、ドラマの感想をつらつらと述べるブログです。クライムサスペンス、法廷物中心、時々ハートフル

NUMBERS 天才数学者の事件ファイル/NUMB3RS 再放送があったら必ず見てしまう良質ドラマ

NUMBERS 天才数学者の事件ファイルがスーパードラマTVで再放送をするらしい。人気のドラマだから定期的に再放送をしているイメージだ。
ファイナルシーズンが2010年だからまあまあ古いドラマだが、今見ても安定して面白い丁寧に作られたドラマである。

主人公は天才数学者のチャールズ・エプス、若き天才教授がその才能をいかしてFBI捜査官の兄ドン・エプスとともに事件を解決していく一話完結の捜査ドラマである。捜査官とちょっと変人のコンサルタント、というのはよくある構図だが、このドラマはその2人が兄弟なので信頼関係が絶大だし、無意味な争いもなくて見やすい。
クールで独立心の強いドンと、人懐っこく未だ実家暮らしのチャールズというキャラクターが、いかにも兄と弟という感じで微笑ましい。
数学論はもとより、事件も兄弟の周辺の人物も丁寧にリアルに描かれている。
個人的に一番のお気に入りは、チャールズの同僚(歳はかなり上)のラリーと、ドンの同僚のメーガンの恋愛ストーリーだ。ラリーは浮世離れした変わり者だが純粋で優秀な物理学者で、メーガンは男勝りのFBI捜査官で心理学者でもある。この2人が大人の静かな交際をしている、らしいということしかドラマでは描かれない。そこがいい。誰も彼もが今日付き合って明日分かれたりしているわけではないのだ。(そういう意味ではこのドラマはみんな比較的安定した恋愛をしている。)
一話完結なのも徹底しているので、再放送をしていると必ずみてしまうドラマだ。

ところでドン役のロブ・モロー、『サバイバー』でジャーナリスト役をやっていたがいつの間にかいなくなっていたな・・・