海外ドラマ好きの独り言

海外ドラマ好きのOLが、ドラマの感想をつらつらと述べるブログです。クライムサスペンス、法廷物中心、時々ハートフル

メンタリスト - 改めて観ても途中からの失速がひどい

何年か前にシーズン7で終了したドラマである。妻子を殺されたパトリック・ジェーンが犯人である連続殺人鬼レッドジョンを追い掛けるという物語を軸に、その卓越した人間観察力を活かしてカルフォル二ア捜査局の操作を手伝う犯罪捜査ミステリーだ。
最近一気見をやっていたので久し振りにシーズン1から7までを一気にみた。
改めてみると、意外とチーブなドラマである。とにかくパトリック・ジェーンことサイモン・ベイカーが魅力的で一話一話は面白いドラマだったが、全体でみるとストーリーはほころびだらけだ。だいたいレッドジョンを含めた脇役の描き方が雑で、矛盾だらけである。
シーズン5あたりからレッドジョン候補が続々と現れすぎて、最後レッドジョンが判明しても「ふーん」という程度の感想しかわかなかった。どんでん返しを狙いすぎて一周してしまったとでもいうか、あの人確かどこかで何かの理由で候補からはずれなかったっけ?と思う。
その後ジェーンとパートナーのテレサが恋愛関係になったあたりから、この話必要?という気がしてきた。
それでもなお、繰り返すが主役の魅力で最後まで見てしまうドラマではあるが。