海外ドラマ好きの独り言

海外ドラマ好きのOLが、ドラマの感想をつらつらと述べるブログです。クライムサスペンス、法廷物中心、時々ハートフル

HAWAII FIVE-0 - ハワイが好きでもそうでなくても楽しめる爽快なアクションドラマ

ハワイの捜査機関を舞台にした70年代のドラマのリメイクだそうだが、リメイクにつきもののノスタルジーはいっさいなく、最新のテクノロジーとシステムで完全に現代物として人気のドラマである。まもなくシーズン8が日本で公開される。アメリカではシーズン9が始まっているようだ。

この主役のスティーブンというのが、私が見ている数多いドラマの中で一番いい男じゃないかと思う。(注:個人の偏見と好みの基づく)顔はちょっと長すぎるのでいわゆるイケメンではないが(再注:個人の偏見による)、強くて頭がよくてマメで、ハワイ育ちの軍人である。もはやシーズン8なのでかなりオジサン化してはいるが。
相棒のダニーがシカゴから離婚した妻子を追いかけてやってきた愚痴っぽく湿っぽい男なのでその対比として描かれている面もある。

”ファイブオー”というのは、ハワイが50番目の州なのにちなんで結構適当につけたチームの愛称だった筈だが、いつの間にか捜査機関名として定着している。このあたりアメリカのシステムはちょっと不思議だ。ダニーは刑事だが、スティーブンは元シールズの軍人で、今も「大佐」と呼ばれている。チームのチンは刑事だが、コノはまだ警察学校にいる時から参加していた筈で、つまりファイブオーは警察の組織というわけでなく、特別に市長から任命をうけた捜査チームなのだ。その割にはどこにいっても「ファイブオーだ!」で通じるから、なんだからハワイではもう有名になってしまっているらしい。

ハワイは観光客も多いし、基地があるからテロもある。都会も海も山もあるから犯罪現場にも事欠かない。それなりに大きな事件や凄惨な事件もあるのだが、とにかく画面が明るいのでみていて重くなることがあまりないドラマである。
シーズン8から大きくメンバーが変わるのでその後もこのスピード感を保てるか、要注目である。